トラブル:野球の延長などでうまく録画できなかった

2011/04/01

野球やサッカーなどのスポーツイベントが延長してしまい、番組の開始時間が遅れて、TVRockで録画がうまくいかなかった、というトラブルが報告されているようです。

TVRockには時間追従機能があり、前番組の延長などによる放送時間の変更に対応しています。メニューの番組リスト・キーワード検索予約・TvRock番組表からの予約であれば、デフォルトでこの機能にチェックがついています。

時間追従

時間追従機能にチェックが入っているかを確認

予約情報の登録・変更(タスクトレイ)

予約登録・変更(ブラウザ)

自動検索予約リスト(ブラウザ)

時間追従にチェックが入っている場合、録画開始時に当該番組が始まっていなければ、いったん録画を中止し、番組開始後に録画が再度開始される。

おまかせ番組情報取得

おまかせ番組情報取得機能を使って、予約直前に録画番組の時間を確認させることもできる。

  • タスクトレイTVRockアイコン>インテリジェンス>おまかせ番組情報取得

レベル2に設定すると、番組の録画1時間前と20分前に番組情報を取得し、更新する。「20分前に取得は行わない」にチェックを入れると1時間前のみの取得となる。

おまかせ番組情報取得は、上位のレベルは下位のレベルを含むので、レベル2を設定するとレベル1の設定(毎日取得)も含まれる。おまかせ番組情報取得ではなく、スケジュール番組取得を手動で設定している場合は、「毎日取得は行わない」にチェックして除外すると重複を防げる。

それでも番組の録画に失敗した…

これらの設定もきっちりやっていても、テレビ局側で番組の時間変更を含むEPG情報の更新を行っていない場合には、こちら側で番組情報を更新しても意味がない。最近では、EPG情報が更新されずに録画失敗ということはなくなってきたようには思うが…。